コンテキスト(Context)は、ある状況や環境における情報や条件の集合を指します。コンピュータ科学の文脈では、以下のようないくつかの意味で使用されます。
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実行コンテキスト(Execution Context): プログラムの実行時における実行状態や実行に必要な情報を表すデータ構造です。実行コンテキストには、変数の値、関数のスタックフレーム、プログラムカウンタなどが含まれます。プログラムは実行時にコンテキストの切り替えを行いながら、異なる部分を実行します。
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スレッドコンテキスト(Thread Context): マルチスレッドプログラミングにおけるスレッドの状態や情報を表すデータ構造です。スレッドコンテキストには、レジスタの値、スタックポインタ、スケジューリング情報などが含まれます。スレッドの実行中には、スレッドコンテキストの切り替えが行われます。
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プロセスコンテキスト(Process Context): オペレーティングシステムによって管理される実行中のプロセスに関連する情報を表すデータ構造です。プロセスコンテキストには、メモリマップ情報、ファイルディスクリプタ、セキュリティコンテキストなどが含まれます。プロセスの実行中には、プロセスコンテキストの切り替えが行われます。
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ネットワークコンテキスト(Network Context): ネットワークプロトコルや通信セッションにおける情報や設定を表すデータ構造です。ネットワークコンテキストには、IPアドレス、ポート番号、プロトコル設定などが含まれます。ネットワーク通信のたびに、ネットワークコンテキストが変更されます。
コンテキストは、特定の状況やタスクに必要な情報を保持するため、正確な動作や適切な処理の実現に重要な役割を果たします。異なるコンテキスト間の切り替えや共有が行われることで、プログラムやシステムが柔軟かつ効率的に動作することが可能となります。