用語集
ソーシャルリスニング(Social Listening)は、ソーシャルメディア上での会話やユーザーの意見、トレンドなどを監視し、分析するプロセスです。ソーシャルメディアプラットフォーム上での投稿やコメント、メンション、ハッシュタグなどを追跡し、ブランドや製品に関する情報やフィードバックを収集します。
ソーシャルリスニングの目的は、以下のようなものがあります。
ソーシャルリスニングでは、ツールやプラットフォームを活用してデータを収集し、それを分析してインサイトを得ることが重要です。ハッシュタグの監視、キーワード検索、ユーザーメンションの追跡などを行い、リアルタイムでの情報収集と分析を行います。また、自然言語処理やセンチメント分析などのテクニックを使用して、情報をより詳細に分析することもあります。
ソーシャルリスニングは、ブランドのイメージ向上やマーケティング戦略の改善に重要な役割を果たすツールです。顧客の声を把握し、意見やフィードバックに対応することで、顧客満足度の向上や競争力の強化につなげることができます。
Copyright © 2024
ホームページ制作 サポート|メディアプライムスタイル 埼玉
All Rights Reserved.