用語集
離脱率(Bounce Rate)は、ウェブサイトやランディングページなどの特定のページに訪れたユーザーが、そのページからすぐに離れてしまう割合を表す指標です。離脱率は、単一ページビューのみでセッションが終了した場合にカウントされます。
離脱率はウェブサイトのパフォーマンスやコンテンツの魅力度を測る指標として利用されます。一般的に、離脱率が高い場合は、ユーザーがページに興味を持たずにすぐに離れてしまっていることを示し、ユーザーエクスペリエンスやコンテンツの改善が必要な可能性があります。一方、離脱率が低い場合は、ユーザーがページに留まり、他のコンテンツやアクションに進んでいることを示し、ユーザーエンゲージメントが高いことを示唆します。
離脱率の具体的な数値の解釈は、業種やウェブサイトの目標によって異なります。一般的な目安としては、離脱率が30%未満であれば良好とされますが、業種やコンテキストによっては目標値が異なる場合もあります。
離脱率の改善に向けては、以下のようなアプローチがあります。
以上のような施策を通じて、離脱率を改善し、ユーザーエンゲージメントやコンバージョン率の向上を図ることが重要です。
Copyright © 2024
ホームページ制作 サポート|メディアプライムスタイル 埼玉
All Rights Reserved.