eコマース | ホームページ制作 サポート|メディアプライムスタイル 埼玉

Glossary

用語集

eコマース

eコマース(電子商取引)は、インターネットを介して商品やサービスの販売や購入が行われるビジネスモデルのことを指します。eコマースは、オンライン上でのショッピングや取引を可能にするテクノロジーやプラットフォームを活用し、消費者と事業者の間での商品の売買が行われます。

eコマースの特徴的な要素としては以下のようなものがあります。

  1. オンラインストア:eコマースでは、事業者は自社のウェブサイトやモバイルアプリを通じて製品やサービスを販売するオンラインストアを構築します。顧客はインターネットを介して商品を閲覧し、購入することができます。
  2. 電子決済:eコマースでは、オンライン上での支払いが行われます。クレジットカード、デビットカード、電子マネー、銀行振込など、さまざまな電子決済方法が利用されます。
  3. デジタルマーケティング:eコマース事業者は、デジタルマーケティング戦略を活用してオンラインでの集客や顧客獲得を行います。検索エンジン最適化(SEO)、検索エンジン広告(SEM)、ソーシャルメディアマーケティング、メールマーケティングなど、さまざまなデジタルチャネルを活用して顧客にアプローチします。
  4. サプライチェーンと物流:eコマースでは、製品の受注から出荷までのサプライチェーンと物流のプロセスが重要です。商品の在庫管理、受注処理、配送などを効率的に行うことが求められます。

eコマースの普及により、顧客は24時間いつでもオンラインで商品を購入できる利便性を享受する一方、事業者はグローバルな市場へのアクセスや顧客層の拡大などのビジネスチャンスを得ることができます。また、eコマースは物理的な店舗を持たないオンライン専業の企業だけでなく、従来の小売業者やブランドもオンライン販売を取り入れることで顧客に新たな体験やサービスを提供することが可能となりました。

Copyright © 2024
ホームページ制作 サポート|メディアプライムスタイル 埼玉
All Rights Reserved.