Googleアナリティクス(Google Analytics)は、Googleが提供するウェブ解析サービスです。
ウェブサイトやアプリのトラフィックやユーザー行動に関する詳細な情報を収集し、分析するために使用されます。
Googleアナリティクスを使用すると、以下のようなデータを収集し、可視化することができます。
- ユーザーのトラフィック情報
ウェブサイトやアプリへのアクセス数、ページビュー、セッションの長さ、ユーザーのデバイス情報、地理的情報など、ユーザーのトラフィックに関する詳細な情報を把握することができます。 - ユーザー行動の分析
ユーザーがウェブサイトやアプリ上で行ったアクション(クリック、コンバージョン、目標達成など)を追跡し、行動パターンやコンバージョン率を分析することができます。 - ユーザーセグメンテーション
ユーザーを特定の属性や行動に基づいてグループ分けし、各セグメントの特性やパフォーマンスを比較することができます。 - カスタムレポートの作成
特定のメトリックやディメンションに基づいて、独自のレポートを作成してデータを表示できます。 - 目標設定とコンバージョントラッキング
ウェブサイトやアプリの目標を設定し、ユーザーがその目標を達成するまでの進捗やコンバージョン率を追跡することができます。
Googleアナリティクスは、ウェブサイトやアプリのパフォーマンス評価や改善策の検討に役立ちます。
データに基づいた意思決定や効果的なマーケティング戦略の立案に活用され、ビジネスの成果向上に貢献します。